皆様のご質問にQ&A方式でお答えします。
小学校受験には対応していますか?
はい、対応しております。
基本的には本科Cクラスに加えてペーパークラスを取っていただきます。知能を育てながら、面接や絵画練習を行って、実戦で役立つ力を身につけていきます。
プレ教室には何歳から通えますか?
だいたい1歳3ヶ月くらいが良いかと思います。
目安としては、お名前を呼んだときに、「はーい!」と手を挙げてお返事ができるくらいが望ましいです。
宿題はありますか?
幼児さんに関しては、こちらからお出しする宿題はありませんが、その子に応じた家庭学習をお願いしています。
家庭学習の一例としては、ひらがながまだ書けない子はひらがなの練習、ひらがな・カタカナが書ける子は計算。年長さんになると、漢字の読み書きや時計の読み方、お金の計算などです。目安としては、1週間にプリント30枚程度です。
また、小学校に上がった後は、算国の問題集の他に、難しい1,000の言葉や歴史上の人物などの宿題が出ます。
違う学年の子も、同じクラスで学ぶのですか?
最初の授業で行う“カードでの語彙力アップ”の時は一斉指導を行いますが、その後の教材の時間からは、それぞれがそれぞれのペースで授業に取り組みます。ご安心ください。
教材は、入塾してから2年間使うのですか?
赤い箱の知研BOXは、本来1年間だけ使用するもので、他にも教材はあるのですが、それではどうしても保護者様の負担する教材費がかさんでしまいます。
そこで、ジーニアスではT.C.S教材の「T」は未就園児~年少が、「C」を年中~年長が、「S」を小学生が使用するようにしております。
教材を効率的に活用しながら、教育に活かしております。
兄弟割引はありますか?
はい、ございます。
すでにご兄弟が通われている場合、入学金が半額となります。
無料体験はありますか?
はい、本科(T,C,Sコース)は無料体験も行っております。プレ教室は1回分の代金をお支払いください。
「体験のご予約」ページから受け付けております。
お友達が知研BOXを持っていて、それをくれるそうです。
その場合、教材は購入しなくても良いですか?
はい、その場合はご購入いただかなくても大丈夫です。